1月16日のアップデートで登場したフライトラップ所属コネクターのシャーロットの考察と編成にを考えていきます。
メインストーリーにも登場していたコネクターでデザインも良くて追加を期待していたリーダーさんも多かったのではないでしょうか?私もけっこう楽しみにしていた一人です。
まずステータスやスキルを考察していきましょう。
目次
シャーロットの基本情報
シャーロットの初期ステータス
初期HP | 初期攻撃力 | 初期防御力 | 初期先制値 |
864 | 204 | 60 | 50 |
シャーロットのスキル
■パッシブスキル
不可解な真相 シャーロットがフィールド内に出撃中の場合、味方コネクターリタイア時、味方コネクターをリタイアさせた敵は「犯人」だと断定される。「犯人」が断定される毎にシャーロットは600のXPを回復する。 |
不可解な真相EX(星5覚醒時) シャーロットがフィールド内に出撃中の場合、味方コネクターリタイア時、味方コネクターをリタイアさせた敵は「犯人」だと断定される。「犯人」が断定される毎にシャーロットは1000のXPを回復する。 |
■必殺技
最後の挨拶 敵全員に200%のダメージを与え、全ての「犯人」には2倍のダメージを与える。 |
最後の挨拶EX(星4覚醒時) 敵全員に250%のダメージを与え、全ての「犯人」には2倍のダメージを与える。 |
■特殊技
四つの署名 同じ縦列にいる敵2体に攻撃力165%のダメージを与える。スキル発動率:15% |
四つの署名EX(星6覚醒時) 同じ縦列にいる敵2体に攻撃力165%のダメージを与え、自身が最大HP20%のシールドを獲得する。スキル発動率:30% |
■通常攻撃
魔犬 敵ユニット1体に攻撃力105%分のダメージを与える。 |
シャーロットの考察
シャーロットの長所・強いところ
◎500%の全体攻撃!?
シャーロットのステータスを見て最初に目が行くのはパッシブスキルによって星4覚醒時に500%までダメージが伸びる必殺技だと思います。遠征などでは味方コネクターをリタイアさせることが多いBOSSを「犯人」に断定しやすく、全体攻撃で雑魚を蹴散らしつつBOSSに特大ダメージを撃ち込める強みがあります。
◎カウンターで発動する必殺技!
味方コネクターがリタイアするたびにシャーロットのXPは最大まで回復する(星5覚醒時)のでカウンターで必殺技を発動する事が出来ます。「犯人」は確定で持っていけるので強いですよね。
◎シールドで耐久力も向上!!
シャーロットは特殊技(星6覚醒時)を使うごとに自信の最大HP20%のシールドを獲得します。戦場に残り続ける事で恩恵を受けるパッシブスキル+必殺技と非常にマッチしています。
シャーロットの短所・弱いところ
×「犯人」以外へはゴミ火力?
犯人以外への必殺技はフェニベスと同倍率の250%!特殊能力のある全体攻撃を除くと最低水準なんですよね。なのでシャーロット登場時の1発目は最低ダメージしか与えられません。
×運要素が強すぎる!!
シャーロットは戦場に長く居続ける事で真価を発揮しますが、特殊技を除くと生存スキルが無いので意外と簡単に落ちてしまいます。装備などで生存力を高める事と回復やアイリーンでの被ダメ減少が必要になりそうです。また自分よりも先に味方がリタイアしなければならないので運要素が強すぎますね。
シャーロットの編成を考える
◆魂の棺編成が有力?
シャーロット一番の売りは「犯人」への強力な一撃と味方リタイア時の必殺技カウンターなので必殺技(全体攻撃)を強化できる魂の棺のリーダースキルは上手くマッチするのではないでしょうか
編成としてはシャーロットを可能な限り延命する為にアイリーンと組み合わせるのが良さそうです。またアンジェラは挑発でシャーロットを守りつつ、「犯人」断定のための餌を復活させられるので高相性ですね。
鳳凰月華は2回リタイア出来て一見すると好相性に見えますが、能力値がほぼ同じなので同時に落ちる可能性が高いです。またアンナもダメージカットで相性が良さそうですが、他のコネクターも延命してしまうので微妙なところです。
総評
私はシャーロットの追加を楽しみに待っていてガッカリしたリーダーの一人です。キャラクターデザインがけっこう好みだっただけに、現状は活躍する前に落ちてしまう事が多く活かしづらい環境なのが残念です。
またコネクターの引きによってはシャーロットが手元に来る頃には全てが決してしまう不運もありえます。出撃する順番でコンボを組むパターンのコネクターは流行らない気がします。
せめて「犯人」断定のトリガーがコネクターではなく、ユニットだったら召喚系と組み合わせるコンボも考えられたんですが・・・
今後に期待しましょう。
